やっぱり受けたい!青色申告の様々な特典
こんにちは!
京都市右京区にある「木村研一税理士事務所」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
確定申告には、大きく分けて「青色申告」と「白色申告」という2種類があります。
青色申告は、様々な控除などを受けることができ、大きな節税効果も期待できます。
特典は、数えれば全部で50以上にもなり大きなメリットといえます。
ただし、事前に税務署へと申告する、決め事に沿った帳簿を作るなど
さまざまな条件をクリアすることが前提です。
一方の白色申告は、事前に申請する必要はありません。
青色申告よりも簡単な帳簿(簡易記帳)で始めることができます。
しかし受けられる控除などはほとんどありません。
白色申告は、以前であれば帳簿を必要としない場合もあり
「手間がかからない」と重宝されていた時期もありましたが
2014年度から白色申告でも帳簿への記帳義務や
帳簿とそれに関連する書類を保管も義務化となり
現況では、そのメリットは感じにくくなっています。
会計ソフトの普及によって、難しいと思われていた青色申告のハードルは
以前と比べてぐっと低くなっています。
現在、白色申告をしている人も、ぜひ10万円特別控除や
65万円特別控除がある青色申告を視野に入れてみてはいかがでしょうか?
税金専門である税理士が終活や相続に関するご相談をお受けします。
また顧問契約にて定期的な税務関連のサポートも承っております。
お問い合わせはこちらから