確定申告は自分でおこなう?それとも税理士に依頼したほうが良い?
確定申告は毎年の売上や経費などについて計算をおこない、確定申告書を自分が住んでいる場所もしくは事業をしている場所の税務署に提出をしなければいけません。
もしも、確定申告の提出が遅れてしまったり、内容に不備があったりすると税務署から連絡が来ることや調査が入る可能性があります。
確定申告は売上や経費が少ない状態や副業として事業をしているケースでは自分でおこなうことが多いですが、ある程度の事業規模になれば税理士に依頼をするのがおすすめです。
理由としては確定申告をするためには適切に売上と経費について把握をする必要があり、毎月集計をして計算をするのにも労力が必要になるでしょう。
本業に力を入れるためにも事業規模が拡大してきたタイミングや、自分では確定申告の準備をするのが大変になったタイミングで税理士に依頼をして負担を軽くするのが大切です。
木村研一税理士事務所では個人事業主様が安心して確定申告できるようにサポートをするだけでなく、将来的に法人化する際などにもアドバイスや書類のお手伝いをいたします。
確定申告について悩んでいる方や、確定申告を自分でするのが面倒くさいと感じている方はお気軽にお問い合わせください。