お知らせ NEWS

確定申告を忘れるとどうなる?

いよいよ令和3年分の確定申告受付が始まりました。既に経験のある方でも面倒だ、気が重いと言われる確定申告ですが、初めての方にはさらにハードルの高い作業と感じられるでしょう。しかし、確定申告は必ず行う必要があります。個人事業主やフリーランスとして働くと決めた方は、確定申告についてもしっかりと確認しておきましょう。

 

ものすごく儲けたのならともかく、雀の涙ほどの収入なら申告しなくてもバレないのでは?と考えてしまう方もいるかもしれません。あるいは忙しさにかまけて後回しにしてしまい、気付いたら締め切りを過ぎていたというケースもあるでしょう。しかし、無申告は調査によって判明しますし、さまざまなリスクやペナルティがあります。今年の申告期限は3月15日までとなりますので、忘れずに申告を行いましょう。

 

確定申告を忘れてしまうと、延滞金や無申告課税残を課されたり、収入を証明できず各種契約ができないという事態に直面します。悪意なく忘れてしまった場合でも気付いた時点で早めに申告し、ペナルティを最小限に抑えられるようにしましょう。

 

京都の『木村研一税理士事務所』では、知識と経験の豊富な税理士が起業・開業を支援いたします。初めての会社設立や確定申告など、初期のサポートから安定的な経営に関する助言までどんなことでもお任せいただけます。税金関係でお困りでしたら、どうぞお気軽に『木村研一税理士事務所』までご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから